Sally of NONEDAY
Zero Requiem -[抵抗] 星天回帰を願った男は、日の光に抗い続け、夜空に手を伸ばしていた。そして、その反逆は今も――
CNo.6
光になれぇぇぇぇぇッ!!

screenclosed27.jpg






 

ポリーナ・ニーロヴナ・フォン・シュヴァルツァハーゼ
ニーロヴナの辺りロシア系かと思ったけどシュヴァルツァハーゼ(Schwarze hase:黒・兎のドイツ語)はドイツ人っぽい?
イヴさんの創作小説の登場人物を基にしているらしいが、そもそもイヴさんが何人であるかも語られておらず、イヴという日本人らしからぬ名前に対して誰も疑問さえ抱いていない…。
何人にしろ名前長すぎて覚えきれていないので、脳内では「車の人」と呼んでいる。



アタッカーとしてはパワー型で、攻撃特化キャラ。
その割にスキルに癖があって単純な高火力を叩き出すのが難しかったりするが、スキルのように効果に個人差がないユニゾンアタックは素直に強い。
同じアタッカータイプのメアさんはバランス型で使いやすい反面、こちらほどの強みもないので、どちらを選んでも一長一短なライバル。
個人的にはこちらの方が使いやすい。



リーダースキル ステラ・リヒト
味方全員の攻撃力アップ。
同じアタッカーのメアさんのリーダースキルはEXアタックの威力しか上がらないが、こちらはEXアタック以外の火力も上がるので、ほぼ上位互換。
表示されないマスクデータではたぶんメアさんの方が倍率高そうだけど、このゲームの最大火力はEXアタックよりユニゾンアタックなので、ユニゾンアタックにもかかるこちらの方がやっぱり有利っぽい。



EXアタック1 ヴァイズ・ブリッツ
Rush・スタンはHit依存
全体にノックバック5f。
威力がランダムであてにできないが、そもそもポリーナさんの基本攻撃力が高いのでそれなりのダメージにはなる。
ライバルのブロードエンドアクセルとは、必ず全体に当てられるという点でこちらの方が有利だが、向こうの方がノックバック量は高い。

EXアタック1強化 グラスト・ブリッツ
Rush・スタンはHit依存
単純にヴァイズ・ブリッツの強化版。
ノックバック量が10fになるので、範囲が全体であることも合わせて強力。



EXアタック2 ブリリアント・ゼクス
Rush+1 スタン-9
メアさんよりこちらを優先したくなる理由で、チート必殺技。
スタン値に関わらず確定でスタンさせるため、その後のユニゾンダメージを大きく上げることが可能、単体で撃ってもどんな状況下でもスタンさせられる、というトドメにも牽制にも使えるバランスブレイカー。
ついでにバリア破壊もあるけど、まあバリアを使わせるような状況になったら負けるのであまり意味はない。
これらの効果は前作で言うとバイラスさんのファイナリティヴォルテックスで、バイラスさんは前作のラスボスである。
ラスボスの必殺技を最初からいる味方がポンポン使えるのだからバランス壊れても仕方がないよ…。
効果とは関係ないけど、冒頭SSの通りエフェクトがどうみてもゴルディオンハンm

EXアタック2強化 グロリアス・デミルーン
Rush+1 スタン-9
従来の強制スタンに加えて、スタン延長効果も備えたチート。
基本的にチャージしないでスタンをばら撒いた方が強いけど、チャージが狙える状況ならさらに有利になる。
というかチャージしたユニゾンでこれでスタン確定してからのポリーナさんのユニゾンアタックは、掛け声通り「最大火力!」を体現できる。



C-EXアタック グラント・コンプレッサー
Rush・スタン0
魔法少女のコスプレなので、たぶん魔法で敵をトレモンに変える。
魔法少女っぽい見た目なのにハンマーで殴る…フラワーナイトガールとコラボ…自引きしたハナモモさん…うっ頭が
対象と周囲の敵をザコトレモンに変える、というとわかりにくいが、ステータスダウンとEX使用不可のデバフ。
防御力も下がるので、これをかけてから必殺技を叩き込めれば最大火力が期待できるが、そこまでしなくてもブリリアント・ゼクスならスタンが入って防御を貫通できるので、出番はあまりない。
攻撃力ダウンやEX封じは、そもそも相手にターンを回さないから恩恵がないしね。

C-EXアタック強化 サンライズ・コンプレッション
グラント・コンプレッサーと効果は変わらない。
たぶん効果時間が増えると思うけど、そもそもグラント・コンプレッサー自体使う機会がないから…。



ユニゾンアタック シュヴァルツ・ブリッツ/ライディーン・フレア
武器 星崩槌エクスキュート
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック