Sally of NONEDAY
Zero Requiem -[抵抗] 星天回帰を願った男は、日の光に抗い続け、夜空に手を伸ばしていた。そして、その反逆は今も――
CNo.4
クルくるの頃から思っていたんだけど、クルくる(やハナヒメ)ってエロゲなんだよね。
当たり前のことを今更、と思われそうだけど、私の中ではエロゲではなくバトルゲーなのだ。
例えば…
誰々のEXアタックの仕様ってこれでいいのかな? と思ったとき。
コンシューマのゲームであれば、大抵のソフトはwikiや攻略サイトとかがあったりするので、そこで調べればいい。
しかしエロゲの攻略サイトは、基本的にADVパートの選択肢を載せているサイトである。
違うんだ、そうじゃない、私はそんなことよりバトルのことを調べたいんだ…。
ということをずっと思っていた。
とはいえ、エロゲなので一般的なwikiのようにたくさんの人が詳細に攻略情報を調べたりアップしたりはしない…。

そこで、思いついたことを自分でメモしておこう、というチラシの裏である。







screenclosed23.jpg


・猫屋敷メア

純アタッカー。
基本スペック高いし、スキルに癖もないから使いやすいんだけど、このゲームは癖のあるキャラを使いこなす方が強いので、アタッカー枠はポリーナさんに奪われがち。




リーダースキル リーンフォースアクティベーション
味方全体のEX強化。
恩恵は感じないというか、結局RUSH稼ぐのが威力UPの道なので変わらない。



EX1 フロンティアクラッシュ
「栄華玉砕!」
ラッシュ+1 スタン-3
状況を選ばない高威力で、癖のない必殺技。
でもスタンゲージ減らすならブロードエンドアクセルでも同じ量を見込め、あちらにはさらにノックバックもありRUSHもHit数分稼げるので、こちらの出番はトドメか、端の敵を攻撃したいけどスタン値3削りたい、ランブル狙いの時に他の敵をノックバックさせたくない…などの痒いところに手を伸ばす限定的なケースになる。

EX1強化 ドレッドノートアサルト
「超弩粉砕!」
ラッシュ+1 スタン-3
防御無視、バリア破壊がついたより必殺の一撃っぽい必殺技。
とはいえトドメ以外で火力が欲しい場面もなく、そういう押しの一手ではスタンさせてからなので防御無視の恩恵は薄い。
バリアも、基本相手にターンを渡さないゲームなので、そもそも使わせないし。



EX2 ブロードエンドアクセル
「終演の剣舞!」
ラッシュ・スタンはHit数依存
攻撃対象とその両隣の敵にノックバック(10f?)攻撃。
端の敵に当てると2Hit、内側の敵に当てると3Hitし、その分RUSHとスタンが稼げる。
ノックバックもあり、Hit数分EXゲージも回収できるので、基本的にはフロンティアクラッシュより優先される。

EX2強化 ディスグレイスバースト
「不徳の猛烈閃!」
ラッシュ・スタンはHit数依存
単純に威力の上がったブロードエンドアクセル。
ノックバックも15fに?
強化の有無は気にせずに撃っていける。



C-EX フィールザラプチャー
「蒼天の煌き!」
ラッシュ・スタンはHit数依存
悪魔コスプレ、ちなみにバトルCGでもあるが、本編中にもクラウンハーツのPR番組で同じ格好で出演しているCGもある。
わかりにくいが、敵アタッカー人数分というのはアタッカータイプ(三竦みの属性)の数ではなく、アタッカー(前衛として戦闘に出ているキャラ)の数であり、つまり全体攻撃。
消費は大きいものの、ブロードエンドアクセルよりもHit数が多いためにゲージも回収しやすく使いやすい。
サポート封じは、元々サポート発動がランダムなので恩恵があるのかわかりにくいが、あって損はない。
吸収も必要になる場面は少ないが、単純にスコア水増しには役立つ、威力が高いので吸収量も多いし。
ただし自身の属性や他のEXはアタッカー属性だが、これだけはディフェンス属性攻撃なので、属性相性にだけは気を付けた方がいいかも。

C-EX強化 ハーレムブレイカー
「驀進のアイオロス!」
ラッシュ・スタンはHit数依存
フィールザラプチャーの単純強化で、語るべきは多くない。



ユニゾンアタック オーバーハンドシュナイダー/クリアゼロネックス
武器 長剣アルティネイション=リヴァリエ
この辺、設定されてるけど別にゲームをする上で必要ない情報。
こういうの探してもあまり見つからないんだよね。





とりあえず今回はメアさんの基本的な情報と使用雑感だけ。
他のキャラはまた別ページ作って書こう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック